2012年2月18日土曜日

任天堂とソニー、スマホ普及でゲーム苦戦する一方、モバゲーとグリーは課金ソーシャルゲームで大儲け

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★投稿日:2012/02/17(金) 11:30:45.58 ID:???0

任天堂とソニー、スマホ普及でゲーム苦戦−交流型と異なる体験提供探る

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http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201202160002.html

任天堂とソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が苦戦している。パソコンやスマートフォン
 (多機能携帯電話)を用いたソーシャル(交流型)ゲームの台頭に伴い、ゲーム機の販売は期待通りに
 伸びていない。反転攻勢をかけるにはソフトウエア拡充や適切な価格戦略などが求められる。


 任天堂が1月末に開いた経営方針説明会。岩田聡社長は「ソーシャル時代への対応が遅れている
 という指摘に答えを出す」と語気を強めた。同社は携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」や2012年末
 発売の新型ゲーム機「Wii U」での新作ソフトのダウンロード販売を始める。

 そのためのプラットフォーム(基盤)「ニンテンドーネットワーク」も立ち上げ、ソフトの追加コンテンツも
 販売する。ソフト1本で遊べる時間を長くし、商品寿命を伸ばす狙い。ソーシャルゲームのアイテム
 課金と一見似ているが、岩田社長は「ソフトはそれだけで満足できるのが前提」とゲームを有利に
 進めるために追加アイテムが必要なソーシャルゲームとの違いを協調する。

 グリーやディー・エヌ・エー(DeNA)が展開するソーシャルゲームの利用者は急増中で、両社とも
 高い収益性を誇る。一方、任天堂は12年3月期連結業績予想で450億円の営業赤字を見込む。
 3DSやWiiの12年3月期の販売目標もそれぞれ200万台引き下げた。


 打開策として期待するのがダウンロード販売だが、それ自体は目新しいものでない。SCEは
 携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」などで実施済みだ。ソーシャルゲームも
 アイテム課金というダウンロード販売であり、任天堂もようやく土俵に乗ると言える。

 注目は価格。流通経費がかからないため、SCEはダウンロード版を1―2割安くしている。
 任天堂が店頭販売とのバランスで価格をどう設定するか見物でもある。

 SCEは携帯型ゲーム機の新作「プレイステーション・ヴィータ」を11年末に発売したが、当初
 考えていたより売れ行きは思わしくない。エンターブレイン(東京都千代田区)によると1月の
 販売台数は12万6277台で、ニンテンドー3DSの72万1897台に水をあけられた。ヴィータは
 インターネット対応機能を充実させたが、肝心のソフトのラインアップが十分でないことが
 原因と見られる。


 両社の苦戦はソーシャルゲームの影響が大きい。スマートフォンで遊べるソーシャルゲームに
 対して、ゲーム機とソフトで数万円かかること自体がハンディになっている。数万円かけても
 遊びたいと思えるソフトを豊富にそろえ、ソーシャルゲームでは味わえない体験を提供できるかが
 両社の浮上のカギとなる。



13 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 11:35:02.72 ID:feqzFgP+0

大人数のチームで数ヶ月がかりで開発したゲームが
一人ないしは数人の少人数で作ったお手軽ゲームといい勝負してんだからねえ


15 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 11:36:06.42 ID:/Epe4ja+0

ハードルが低いんだろうな

ゲーム機を万単位の金を出して買わなくても
携帯なら親に買い与えて貰ってる奴が多いだろうし、
ゲームソフトを買う金を親にねだるのは難しくても、
黙って課金するのは簡単

商売としては汚いと思うが、上手いことやったなぁとも思うw


17 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 11:37:22.09 ID:84bDtFVD0

モバゲー、グリーを既存のゲーム会社と同じ土俵で比べるなって。するならパチンコと比べろ。
射幸心煽って情弱から金を吸い上げてるだけで、法律一つで崩壊する脆弱なビジネスモデルだと思うけどね。
まあ、そうならないように各所にお布施してんだろうけど。


21 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 11:38:31.30 ID:y3Q5wa2e0

パクリまがいのゲームに任天堂を始めとする大手ソフトハウスが
訴訟対応しなかったのもソーシャルゲームが成長した大きな要因

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22 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 11:38:33.07 ID:Bb0qxRd10

携帯の日本での保有台数が1億3千万台
ハードを売らなくても、みんなが持っている。
これはデカイ。


24 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 11:39:34.73 ID:zY0SGx4p0

アイテム課金など規制一発で終わり
いつまでも野放しの現状が続くと思うなよ


25 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 11:39:46.43 ID:t6oMr/1e0

アイテム課金、というか今のガチャ的課金はそう遠くないうちに規制掛かると思うんだけどな。


39 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 11:43:39.22 ID:0R5oegmG0

昼休みの暇な時間ならまだしも、飯行っても、ゲーセン行っても
携帯いじってる馬鹿には辟易する・・
しかも携帯充電器つけてまでやるとか馬鹿すぎるだろ・・


46 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 11:46:19.56 ID:MWLrcX6U0

兼出会い系サイトだからかね?


48 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 11:46:43.34 ID:Px1CMqk80

スマート端末のオプションに着脱式ゲームコントローラー付けたら、
ゲームマシンは完全に終わりだな。


50 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 11:47:09.86 ID:+9ACwOFd0

ソニーはともかく任天堂は困ってるだろうね


69 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 11:52:28.02 ID:PMk5rz0q0

DLでインストールできるのは便利だよな。
いちいちソフトの入れ替えしないで良いんだから。
でも、課金ソーシャルはまた別だぜ。

ガチャみたいな詐欺みたいなものに金払うのはお断り。


78 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 11:54:24.63 ID:XcGHsHRd0

ソーシャルゲームなんて完全無料じゃなくちゃやらない
なんだかんだpsとかwiiが楽しい


105 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 11:58:59.90 ID:bND3LUmM0

こればっかは任天堂もソニーも応援したい。
プレイに腕も戦術も絡まず資金力だけがものをいうなんてものはゲームじゃない。


108 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 11:59:22.20 ID:CNePqxEU0

マリオくらいなら安泰だろうけど
数万も売れないのに文句言うやつらを満足させないといけないメーカーって大変だな


122 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 12:01:05.93 ID:WbasMQP80

はっきりいってしまえはギャンブル需要であってゲーム需要ではないよね


129 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 12:02:28.56 ID:nyiREeVN0

オフゲはもうとっくに終わってるっての


137 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 12:03:53.54 ID:GMTVGP+kO

面白いか面白くないかは別にして、
金さえあればゲームを優位に進める事ができるシステムが好きになれない。
俺の考えが古いのかもしれんが、
やはり受けた教育の違いなのか。


171 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 12:11:00.00 ID:XW/9WS0eO

>>137
古くは攻略本の存在からして金などで有利不利に差でてるじゃない
つーか今時のゲームってやたら時間かけさせるからウンザリするわ
金払って楽に遊べるなら楽にしたい時もある、それこそ遊びなんだし


159 名前:名無しさん@12周年投稿日:2012/02/17(金) 12:08:57.66 ID:kP+g8lAx0

実際はゲーム機と競合ではないだろ。
一番影響くらってるのは他のソーシャル系。


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